シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

GO WEST②〜おそうじかもめ〜

GO WEST②として、9月は2回長崎に行きました。

今回の旅のお供をしてくれる方をお迎えに空港へ。

一年ぶりの再会に感動しながらも、きっぷの受取に時間がかかる可能性があるので急いで博多駅へ。

きっぷの受取をしてお昼を食べていざ長崎へ。

お昼はごまさば!

行きのリレーかもめで長崎からの修学旅行帰りの小学生と先生達と同じ車両に。

ちょっと騒がしいけど私達も列車の話をするのでおあいこ。半分東の話。

武雄温泉駅で新幹線に乗り換えて今回の目的地その一長崎駅へ。

長崎駅は2週間ぶり。

絶賛アミュ新館と本館をつなぐ通路工事中。というか広場も工事中なのが地味にショック。

新館、なんとなく大分駅博多駅を足して2で割ったような入口な気がする。

ホテルに荷物を預けてお土産購入後、今日の予定を一切決めてなかったので観光案内所で計画を立てる。

お供の友人は去年長崎に来たけど観光らしい観光をしなかったのでグラバー園へ。

生憎雨が降ってたけど眺めは良い。

余裕があれば稲佐山方面も行きたかったね。

眼鏡橋にも行って長崎駅に戻ってご飯。

長崎の地酒が飲める居酒屋っぽいところで食べて飲んで喫茶店で〆てホテルでお別れ。

翌日、今回のメインイベント会場へ向かう。

朝から赤い新幹線乗り放題Tシャツを来た人たちがちらほら。

駅前で赤いTシャツを着た老夫婦がいていいなって思った。

後でTシャツを貰えるとは聞いてたけど前日にほしかったねと言いながら在来線に乗る。

長崎本線は一部分岐があって、新線(市布)経由と旧線(長与)経由がある。

よく乗るのは新線の方だけど今回乗ったのは旧線。

海沿いを通過して新鮮だった。

集合場所の新大村駅に着いたら受付をして赤いTシャツを貰いバスに乗り込む。

バスガイドさんならぬバスに添乗してくれたJR社員さんから注意事項を聞いて本日のメインイベント会場の大村車両基地へ。

今回は西九州新幹線開業1周年、GO MARU-ARAIイベントに行ってきました!!

友達の誕生日が開業日と一緒で、去年も当日の車両に乗りたいと前乗りしていた彼女と前日に福岡でもつ鍋を食べて一年経過。あっという間〜!

事前応募の上抽選だったけど、申込時友達が気合い入れた作文を添えて無事当選。

8000人超えの応募で「よく当たったね〜と誕生日だからって作文のおかげだね〜」と言ったら「お前の名前でマークされてるから※もあるよ」と言われ笑いしか起きなかった。

※マークされてると思われる履歴はこちら

生きてる推しと生きてない推しに会いに行きました - シャリマティーをどうぞ

私実は全線開業時のイベント以降かもめ楽団以外は参加していて、なおかつ変わった名字らしいのでその可能性は否めない。

あの「祝!九州」も風船飛ばしたし流れ星新幹線もばっちり会場で見ました。

着いたらお掃除セットが置いてあって

車体をひたすらゴシゴシ。

こんなレアな画像撮ること多分もうないよね

洗う工程が終わって一旦バスに戻る。

最初から掛けられてた布が気になりながらもバスへ。

洗った後の道具全部持ち帰りませんか〜と言われ、これ持ち帰っていいんだ?!と衝撃が走る。

洗った車両が目の前に入線するからお披露目見て全員で撮影しようねって話で移動。

地元の演奏団体と大村基地の音楽隊の方の演奏を聞いてからいよいよ入線。

この子は最近海の上を移動してきた新車両らしい。

みんなすぐわかるのすごい。

手前が洗った車両。

まつげと口紅のおめかししてる。

ミトーカ大先生のいつぞやのおめかし発言があったらしい。流石大先生だな。

全員で写真撮影して、GO WEST号として営業運転に消えて行く。

その後社長やミトーカ大先生達の会見が〜ってアナウンスが聞こえたものの、私達は見れず残念。

バスで新大村駅まで送ってもらい解散。

私達も福岡へ戻るため新幹線へ。

博多駅に着いてラーメンを食べて友達とお別れ。

来年は彼女がどうなってるかわからないけどお祝いに来たいと言っていた。

私もどうなってるかわかんないけどまあなんとかなるでしょう!

以上、GO WESTシリーズ完結です!ありがとうございました!