シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

GO WEST①〜船とマシンガン〜

 

九州にいるのにGO WESTとはなんぞやと思った方、九州は九州でも長崎かいちばん西なのでGO WESTできちゃうんですよ。

 

というわけで、長崎に行ってきました。

今年はあんでるせんに行ったのもあって2回目。

 

 

特急に乗って2時間弱、まずはJR日本最西端の佐世保駅へ。

 

佐世保駅は近くに佐世保港があって、佐世保港は離島と行き来する船のターミナル。

船で佐世保港付近を周遊するツアーがあるらしく、それに参加。

小さめの船なのでライフジャケット必須。

1時間ぐらい周遊できて楽しかった。

 

お昼食べて今日のメインの目的地・ハウステンボスへ。

大学時代ぶりなので10年ぶり?

先にホテルにチェックインしてから入国。

 

3階建てメリーゴーランドに乗ってビールとかチーズを買ってから一度出国。

出国後エリアに銃で撃ちまくるアトラクションがあったのでうきうきしながら入場。

3種類から選べるのでスナイパーライフルを選ぶつもりが難しいと聞いてマシンガンに変更。

実際に撃った的の用紙をもらえるんだけど、係のお兄さんから「すごいですね〜いっぱい当たりましたね〜」と言われる。

 

一度ホテルに戻ってビールとチーズを開ける。

おいしいおいしいと言い、再入国のときにチーズを買いまくる。

夜のライトアップも一通り見て、本来の目的のランタンライトアップまで少し時間があったけど眠さとお腹が限界だったのでホテルへ。


f:id:shalimartea:20230916190648j:image

色々綺麗だったよ〜夜おすすめ!

 

翌日はホテル自慢の朝食を食べて(太陽のたまごを使ったスクランブルエッグがめちゃくちゃ美味しかった)大村線で南下。

 

長崎市内に着いて船に乗る。

今日の船は大きいのでライフジャケットなし。

しばらくすると目の前に目的地が見える。


f:id:shalimartea:20230916190222j:image

 

そう、軍艦島こと端島です。

台風接近のため柵撤去されて、台風こなかったんだけど設置まで上陸できない期間だったから周遊だけ。

 

こっちも10年ぶり。30号棟の崩壊具合を気にする芸人をずっとやってた。

 

 

港に戻って長崎駅で新幹線に乗って帰宅。

 

以上、GO WEST①でした。