シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

遠征交通費についての備忘録

 

セクバニコンが期間限定配信になって、BDを買おうと思った元V6担当です。

 

以前SEXY盤持ってたんだけどBD欲しい…じゃん…

 

 

2次元3次元問わずオタクをしていて、一昨年ぐらいまで遠征して現場に行ったりしてたのでそのときのことをちょっと書いてみようかなと思いました。

 

 

当時の私

・九州で一人暮らし

・V6とアイドルもの(当時アイカツ!、うたプリ、sideM)をメインにやってた

・当時の会社の登用試験で数回東京に行くことがあった年が3年ほど

・(現在もだけど)鉄道オタク

 

 

 

 

 

ジャニーズとかは地方でもやってくれるけど、2次元作品のイベントは基本的に関東なので遠征が必須。九州在住のため飛行機メインで関西なら新幹線で行く(鉄道オタクのため東京ぐらいなら新幹線でも構わないが時間を考えると飛行機)

 

交通系のクレジットカードとして

J-WESTカード「エクスプレス」

JALカード CLUB EST

を持ってました。

 

J-WESTカード「エクスプレス」

まだJR九州がカード発行してなかった頃に博多駅を利用していて「新幹線乗るなら作っとこう」と思って作った一枚。

発行はJR西日本で、EX予約が出来ることとeきっぷ(割引きっぷ)がJR九州エリアからJR東日本エリア(一部)まで取扱があるのが利点。

 

私は新大阪までならN700系九州直通仕様を選ぶのであまり安いとは思えなかったけど、九州から関西関東へ新幹線にガンガン乗るんだったら持っておいて損はない。

 

ポイントでイコちゃんグッズとかボーテデュサエのミニセットと交換できたり、あとは車両基地の見学会の案内とか来るので楽しい。

 

広島~大阪あたりだとJ-WESTカードポイントがいっぱい貯まる駅ビルがあるけど九州はないのでそこは残念。まあ仕方ない。

 

 

 

JALカードCLUB EST

JALびいきだったのでJALカードを選びました。CLUB ESTは20代限定のカードで

・乗るたびにボーナスマイルをくれる

・ショッピングマイルが100円1マイル(通常は200円1マイル)

・マイル有効期限が60ヶ月

・国内線サクララウンジ年5回利用可

など特典があって私は活用してました。

 

入ってた当時はclassJクーポンもあったのでわりと使ってたなぁ

 

サクララウンジは自分だけじゃなく同行者1名も入れるので、友達と一緒だったり妹と一緒に入ったこともありました。

サクララウンジでビール飲んで柿の種食べるのが大好きでした。

 

近所にイオン系があって、JALカードで払ったりJMB WAONも持ってたのでWAONで支払ったりしてました。5%オフの日はWAON支払い。

 

一人暮らしで公共料金とかほとんど支払いをJALカードにしてたので、年1回は羽田との往復をマイルで払ったりしてました。とても助かる。

 

年数回東京に行くことがあったときは①一往復マイル、②往路マイル、復路残りのマイルとクレカ支払いとかマイル活用してました。

 

今年に入って急に東京に行くことがあって、そのときも往路マイル、復路スターフライヤーでなんとか乗り切ったり…

 

 

(LCCは欠航とかを考えると怖いので選択肢に入れてません。)

 

スターフライヤーはMCC(ミドルコストキャリア)と言われる中堅航空会社らしいです

LCCFSCの中間ってことですね。

 

黒い機体に黒いシートで座席モニターがあるのがとても好き。機内サービスで出るタリーズのコーヒーにチョコが付くのもポイント。

 

個人的な欠点というと羽田発福岡行きはたまにターミナルが変わる点です。

久しぶりに行くと第一ターミナルに変わってたりする。

 

 

最近は遠征を控えるようにしたので解約して、楽天銀行デビットカードにしました。パンダが好きなのでJCB楽天パンダ柄です。