シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

よるのふね

1月末に友達と門司港下関あたりを観光した。 まじでデートコースみたいだった。 午後待ち合わせだったから午前から北九州に入って小倉競馬場へ。 北九州市立大の知り合いが「最寄り駅競馬場前駅なんだよね」って話してたのを思い出した。 モノレールに乗って…

2023→2024

12月は東京行ったあとに祖母の容態があまりよくないと聞かされた。 施設に10年近くいてここ数年弱々しくなってきていた。 持って1週間と言われたが、そう言われた祖父が1年近く存命だったし祖母の性格からして次の誕生日まで生きるでしょと話をしていた。 こ…

東京日記

クリスマス前後に東京へおのぼりした。 3年ぶりの飛行機のため随分チェックインから変わってた。 妹と共にANA預け荷物を受け付ける機械と相性が悪くて、過去GSの人を呼んでもエラーが出て、エラーが出て呼んでを繰り返し最終的に有人カウンターに行ったこと…

色んなことを考えるようになった秋

大分書いてない間に色んなことがありました。 まずは家族の病気が判明したこと。 会社の健康診断で目視で指摘があって、専門医での要精密検査からの判明。 原因は未だにわからず誰にでも発症し完治はなく一生付き合うもの。 幸い軽い方らしく経過観察のみ。 …

GO WEST②〜おそうじかもめ〜

GO WEST②として、9月は2回長崎に行きました。 今回の旅のお供をしてくれる方をお迎えに空港へ。 一年ぶりの再会に感動しながらも、きっぷの受取に時間がかかる可能性があるので急いで博多駅へ。 きっぷの受取をしてお昼を食べていざ長崎へ。 お昼はごまさば…

GO WEST①〜船とマシンガン〜

九州にいるのにGO WESTとはなんぞやと思った方、九州は九州でも長崎かいちばん西なのでGO WESTできちゃうんですよ。 というわけで、長崎に行ってきました。 今年はあんでるせんに行ったのもあって2回目。 特急に乗って2時間弱、まずはJR日本最西端の佐世保駅…

アルバイト遍歴

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 初めてのアルバイトは緑色のハンバーガーショップ。 店舗によって違うが、意外と26時とかまでやってる。 面接を受けたのが丁度ハンバーガーショップの日で、来店したお客さんに花の種を配っていた。 黒板にメッセ…

夏といえばの恒例のあれ

夏になる前の恒例といえば、梅雨末期の大雨。 嬉しくない恒例行事… 某暴れ川が渡れなくて電車が止まるのが年1の恒例行事ですが、今年は数回止まった。 だいたい新幹線はうごいてることが多いのに、今回は新幹線も止まった。 大雨の日、平日の休みが欲しくて…

花束みたいな恋をした、を観た

今更だけど「花束みたいな恋をした」を観た。 私は面白かったと思った。 確かに映画館でカップルで観たら気まずくなるかも。 ゴールデンカムイの最新刊が○巻、という言葉で時間が過ぎていく表現とても好き。 いつのまにか新刊いっぱい出てるよね、あるある。…

買ってよかったもの2023上半期

7月になったので、上半期買ってよかったものランキングを開催します。 アフィは一切やってないのでリンク押しても私に何も利益はありません!安心して押してください! 4位 &be UVスムースパウダー &be UVスムースパウダー | &be (アンドビー)公式オン…

お酒を飲む機会

転職してから仕事帰りに飲むことが増えた。 最初の一月は土日祝休みだったから、金曜夜に飲んでそのまま電車にライドオン。 ビールとぶどうジュース。おいしい。 シフト制に移行してからは火曜休みの月曜にせんべろしたくて居酒屋へ。 1000円セットの隣に150…

眺めのいい風呂に入りたくて

大分に行ってきた話を書くね。 新しい職場はシフト勤務のため、わりと不規則だけど連休が多い。嬉しい。 翌月のシフトを見て、このあたりで大分行きたいな〜と思ってホテルを取る。交通機関についてはJR一択なのでなんか企画きっぷないかなとホームページを…

4月以降の話

誕生日の話の記事に★いっぱいありがとうございます!嬉しい〜 役所を辞めて新しいところに転職しました。 大きい会社のグループだけど、出来て間もない会社でスタートアップ企業的なところ。 転職回数が多くても肯定的に捉えてくれてよかった。 入社前に「ス…

退職日と誕生日と参戦日が重なる日ってなかなかない

タイトルの通りです。 退職日(最終出勤日は前日)と誕生日と参戦日が一気に来ました。こんなん一生に一回あるかないかですよ。 3/31生まれなので退職日と誕生日が一緒はよくある。誕生日参戦もまあ聞くじゃないですか。3つ重なることある??あるんですよ。 …

桜が咲くのが早い

入社前の健康診断に行ってきた。 血管が見えづらい上に細くて採血のときいつも看護師さんを困らせるので「細い針でお願いします」と申告する人間ですが、 今日は既に細い針が用意されていた。 さては過去のデータか系列の検診所の人達がこいつは細い針でって…

一人暮らしのときの話

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 結論から言うと「最高最悪はないけど、木造でプロパンガスの物件は避ける」 福岡市内で一人暮らしをしてた時に1回だけ引っ越しした。 最初に住んでたのは大濠公園の近くで、10数階の最上階ワン…

四次元パーラーあんでるせんにまた行ってきた

お待たせしましたあんでるせんの記事です。 初訪問は約2年前で、そのときの記事はこちら↓ shalimartea.hatenablog.com 前の記事にも書いたけど、思い出した様に「直近で空いてる日にちで行きたいです」って電話してキャンセル待ちをゲット。休職するときの心…

萌え属性の話をしよう

前回の愚痴だらけの記事を読んでいただいてありがとうございます。 Mixed Juice円盤を手に入れて見てみたところ、セラヴィのYouTubeに上がってない部分が最高だったので買える方は是非買ってください。 タイトルの萌え属性の話ですが、最近あんさんぶるスタ…

ストレスが溜まっていく/変わっていく

4日後にみくじゅの円盤出るってまじ? 現場で一番好きだったセラヴィの動画が上がったからみんな見て www.youtube.com 曲始まる前の映像もめっっっちゃ好きだから円盤みんな買って 試験シーズンが終わって全落ちしました、全然大丈夫じゃないです。 面接行く…

さよならを言いに

暗い話ではないので軽く読んでね! 車両基地に行った時に「ここは西九州新幹線の車両が来るよ」と言われた場所があって、そういえば今年だったなと思い出した西九州新幹線の開業。 shalimartea.hatenablog.com 長崎方面の在来線がかなり変わるんだろうな~と…

鉄路で行く!翔べ関西から

こんにちは!超暑いね! そういえば先月サンバリア2本目を買いました☂ 軽くていい感じですサイコー タイトル通り「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から」の京セラドーム公演2日と3日に行ってきました!!最初の現場との間隔が…

生きてる推しと生きてない推しに会いに行きました

何いってんだこいつって感じなんですけど、先月生きてる推しと生きてない推しに会いに行きました。 詳しくは書いてこなかったので今から書きますが、私は九州新幹線800系が大好きです。生きてない推しはこの子。 www.jrkyushu.co.jp 縦目の超かわいい新幹線…

追いかけた先にあったのは新たな推しでした【ジャニーズWESTにハマった話】

特別お題「わたしの推し」 あけましておめでとうございます。 年が明けましたね。 ここ数年ジャニーズのカウントダウンを見ずに年を越していましたが、 去年は違いました。見ました。 自室にテレビがないので妹の部屋で見るしかないのですが、 珍しく妹が見…

追いかけた先にあるもの

お久しぶりです。色々ありました。 色々あったんですけど、最近の大きな出来事といえばV6のライブに行きました。※ぼんやりライブ中身のネタバレあります※ FC入り直して落選したのでまあしゃーないな、と思ってたら制作開放席の抽選に当たって入れるようにな…

買ってよかったもの(2020年7月)

ネタがつきてきた~! いやあのしたためてるやつはあるの!あるんだよ! 今月も買ってよかったもの紹介しますね。 シュウウエムラ フレッシュ クリア サクラクレンジング フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 150ml 【シュウ ウエムラ】 [並行輸入…

買ってよかったもの(2020年6月編)

6月もう終わっちゃった… 先月は試験があったので買い物は少なめ。 ・ALBION エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルクⅡ アルビオン エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルクII<医薬部外品>(200g) メディア: その他 乾燥が酷い冬に使ってから乾燥し…

買ってよかったもの(2020年5月編)

毎月恒例のコーナーです。 今月も化粧品多め。Amazonのリンク貼った方が写真もあるからいいかなと思って貼ってみた。アフィリエイトではないです。 ・サンカット UVスプレー サンカット KOSE 日焼け止め UV スプレー SPF50+ PA++++ ウォータープルーフ 桜の…

水出しのお茶がおいしい

最近水出し緑茶・紅茶がマイブームです。 我が県でも緊急事態宣言が解除されて、徐々に店が開き始めました。 昨日ショッピングセンターに入ってる無印に行ったんですが入るまでに列が出来てて、入ってレジに並ぶ列もあった。レジの列の方が長かった… 並んで…

買ってよかったもの(2020年4月編)

先月の買い物を振り返ります。割と化粧品が多かったなあ ・雪肌精 スキンケアUVジェル たぶん先月より前に買ったけど書き忘れたし先月から使い始めたからここに書きます。 普段使うやつなのでSPF50はいらないけど、おまけの雪肌精化粧水ミニボトルがついてた…

遠征交通費についての備忘録

セクバニコンが期間限定配信になって、BDを買おうと思った元V6担当です。 以前SEXY盤持ってたんだけどBD欲しい…じゃん… 2次元3次元問わずオタクをしていて、一昨年ぐらいまで遠征して現場に行ったりしてたのでそのときのことをちょっと書いてみようかなと思…