シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

2023→2024

12月は東京行ったあとに祖母の容態があまりよくないと聞かされた。

施設に10年近くいてここ数年弱々しくなってきていた。

持って1週間と言われたが、そう言われた祖父が1年近く存命だったし祖母の性格からして次の誕生日まで生きるでしょと話をしていた。

この時念の為に遠方の叔母達に連絡を入れ、会いに来るとのこと。

 

年末に東京から帰って来る友達と会うのが毎年の恒例なので今年も実行。

 

したいことある?と聞かれたので1日10食限定の海鮮丼を食べに行った。

一番乗りで注文して、最初に出されたのがこれ。


f:id:shalimartea:20240120070109j:image

 

カニ用のハサミと身を取り出す器具。

おだやかじゃないわね…

既に爆笑。

 

その後海鮮丼が登場。

このボリュームで1600円ぐらい。


f:id:shalimartea:20240120070216j:image

海鮮とどんぶりいっぱいの混ぜご飯がいた。

ひーひー言いながら完食。

お店の人に聞いたら1kgあるとのこと。ここでも爆笑。

 

その後ボードゲームカフェで5時間過ごす。

ワードゲームでお題に沿った7文字以内の単語を決めて相手の単語を当てるゲームでは最初からお互い同じ単語を選んでたミラクル。

その後も同じ単語を選ぶことがあって、前から思考や好みが似てるとは言ってたけどここまで合う?と爆笑。

 

その後は「さしす」へ。

大阪発のすし酒場で、予約制じゃないのでいつも列が出来てる。

東京在住の子だから東京にない店に行きたくて。

事前に昼海鮮丼で夜も海鮮になりそうだけどと了承は得てたので並んで入店。

 

評判通りおいしかった。そして安い。

海鮮ポテサラが特にお気に入り。


f:id:shalimartea:20240120070948j:image

2軒目と思ったけど私の終バスの関係で解散。

祖母の急変があれば帰るとは言ってたけど特になくてよかった。

 

 

翌日伯母と一緒に祖母に会いに行く。

この時点でもうすぐ余命宣告の1週間。

ほぼ寝たきり状態、伯母の大声に少し反応があったぐらい。

足の裏はピンク色でまだ大丈夫だろうと言われる。

チアノーゼ状態の紫色になったら…とも言われた。

反応はなかったけど「◯◯が来たよ」と声をかけてから帰宅。

そこから伯母がうちに泊まったり両親がバタバタしてる中家で犬と待機。

 

翌日チアノーゼ状態から息を引き取った。

本日は大晦日

私達姉妹は犬と一緒に紅白を見ていた。

火葬場は年始はお休み、お寺の関係で通夜は3日に決まる。

それにあわせて今日から4日まで葬儀場との往復が確定。

 

元日はテレビを見ながら葬儀場で待機。

もう一人の伯母も新幹線で来たので直系の子どもは全員集合。

2日もテレビ見たり買い物したり。

あとは真っ赤な爪をベージュのマニキュアでカバーした。

3日は通夜でバタバタ。

4日は仕事始め予定だったが葬儀のため忌引。

伯母1人が霊柩車に乗らないと宣言したため遺影を持って乗ることに。

初霊柩車。

 

翌日もお休みをもらい家族で寝て、一日出勤して次の日正月をやり直そうとお酒やら食べ物を家族で食べる。

 

 

年末年始色々ありましたが、今年もブログをぼちぼち書きますのでどうぞよろしくお願いします。