シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

さよならを言いに

暗い話ではないので軽く読んでね!

 

 

車両基地に行った時に「ここは西九州新幹線の車両が来るよ」と言われた場所があって、そういえば今年だったなと思い出した西九州新幹線の開業。

 

shalimartea.hatenablog.com

 

長崎方面の在来線がかなり変わるんだろうな~と思ってたら6月頃かな、駅名の変更と長崎本線の一部非電化の報道があって、885系乗りにいかないととは思ってた。

 

その後色々あって週末乗ろうと思い立ったのが7月下旬。

 

 

駅名が変わる肥前山口の駅名票を撮ろうとしたらこれ。笑って。

 

こういう海沿いの景色が好き。

 

 

諫早駅で降りる。めっちゃきれいになってる。駐車場はまだ工事中。

 

開業前のわずかな期間だけのお知らせも撮っておいた。

 

 

今日は島原鉄道にも乗るよ。

 

一時間ぐらい揺られて目的地・大三東駅へ。

日本一海に近い駅と言われているだけあって、ホームの下は海。干潮に近い時間だったから降りて海に行く人もいた。

 

この日はドキュメント72で大三東駅の回が放映された翌日だったので人が多かった。

駅に停車する直前の列車の前を渡る親子がいてちょっとひやひやした。

 

キリンレモンとかマックのCMに使われた駅らしい。

 

ガチャガチャで買える黄色いハンカチに願いごとを書いてみようっていうコーナー。

 

映え。

 

駅を後にして島原駅へ。駅から少し歩いてしまばら水屋敷へ。

 

かんざらしをいただいた。

おばあちゃんの家!って感じでとってもよかった。

 

 

島原から諫早に戻って、長崎本線長崎駅へ。

高架になってたのすっかり忘れてた。

これが新幹線の改札口と切符売り場になるであろう場所。

 

 

帰りも885系

この子がこの場所に来ることは9月23日以降ないんだなと思うと最後に撮っちゃうよね。

 

右が新幹線のホームなんだけど、この日なんかスタッフT着てる人がいた。今度来るときはこっちかな。

 

 

 

1ヶ月後の開業日にとべかんの帰りにあった子(↓参照)が指定席取れたらしいので

彼氏と一緒に九州に来るらしい。

shalimartea.hatenablog.com

 

一応お別れというかさよならを言いに行った日帰り旅でした。