シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

よるのふね

1月末に友達と門司港下関あたりを観光した。

まじでデートコースみたいだった。

 

午後待ち合わせだったから午前から北九州に入って小倉競馬場へ。

北九州市立大の知り合いが「最寄り駅競馬場前駅なんだよね」って話してたのを思い出した。

モノレールに乗って競馬場前駅へ。

 

改札内を出ると早速「左は競馬場、右は大学」と看板が出ている。

左に進むと競馬場。近い。

事前に入場料は決済済みのためQRコードを見せて入場。

パドックでお馬さんを眺める。

一通り上から地下に降りると客層が違うのがすぐわかる。

1レースだけ柵前陣取って見学して競馬場を後にする。

 

 

お昼を食べて待ち合わせの門司港駅へ。

合流して何しよっか、とほとんど予定を決めてない2人で少しシンキングタイム。

 

前に来たときに門司港と唐戸と巌流島を船で行き来し放題きっぷを買って乗り尽くしたことを思い出して提案。

友達も了承してくれたので購入してまずは巌流島へ。

 

巌流島は島の殆どが私有地で、過去に「巌流島行きの最終便を逃すとチャーターが必要」とかなり注意書きがあったのでその話をした。

が、その注意書きが消えている。

そこまで心配しなくなったのかな…

 

巌流島に着いて、武蔵と小次郎像を見る。

その当時FGOでサムレムコラボをやってたからタイムリーだねと話をしたり、島の端っこまで行って仕事の話をしたりする。

 

巌流島から唐戸へ移動し唐戸市場を散策。

寿司は15時頃のため購入せずたこせんを購入。

唐戸から門司港に戻る船が満員で次の便に乗る。

 

門司港に帰って散策して、焼きカレーを食べて門司港駅でスタバに寄って時間を潰す。

ここで初めてスタバのアンケートレシートもらった。ほんとにあるんだね!

 

本日ナイトクルーズを予約してたのでいざ乗船。

天気は悪くないけど揺れがひどかった。

写真撮ったらこんな感じ
f:id:shalimartea:20240323080517j:image

 

工場夜景が見れると期待したら土曜日だからなのか殆ど工場に明かりがついてなかった。

その話を婚活パーティーで会った発電所勤務の人に聞いたら「このご時世節電が求められてね」って言われて納得。

ナイトクルーズは面白かったよ!

 


f:id:shalimartea:20240323080817j:image

夜の門司港駅はきれいだった。

 

小倉駅で別れて新幹線で帰宅。