シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

アルバイト遍歴

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

初めてのアルバイトは緑色のハンバーガーショップ

店舗によって違うが、意外と26時とかまでやってる。

面接を受けたのが丁度ハンバーガーショップの日で、来店したお客さんに花の種を配っていた。

 

黒板にメッセージを書くことも仕事の一つで、結構難しい。

 

ドライブスルー併設のため、ピンポンとドライブスルーのお客さんが通った通知があれば画面を確認すると、高校生が自転車でやってきた。

自転車は危ないので店内で注文を受けましょう。

 

大学に入る少し前から始めて、夏休みは強制的に週5労働。休みは上が指定するから有無を言わさず。図書館で借りた本がなかなか返せなくて延滞金払ったのも覚えてる。時給680円で月10万に達しそうなため制限がかけられたのも覚えてる。

 

10月ぐらいまでは続けてたけど、手荒れが酷くてやめた。

 

モスは好きだけどそこの店舗は嫌いです。

 

 

辞めてからは大学の英語の先生のツテで英検の試験監督のバイトもやった。

受ける側だったから試験監督側やってみて新鮮だった。

 

あと一番長かったのは塾講師のアルバイト。

中学までは数学もできたので、英数社たまに理科の3対1をぼちぼちやってた。

ただ塾に来るだけの子をどうにかしてやる気にさせるのかが試されてたな。

 

春休み期間だけコールセンターもやった。

客層が限定されてたからやりやすかった。ここで安い電子レンジは50hz/60hzの自動切り替えできないから、住む地域によって選択しないといけないのを知った。大きな収穫。

 

少しだけ赤いハンバーガーショップもやってました。

スマイル0円を土日の昼ピーに求める学生にイライラしながらカウンターにいました。

ソフトツイストの巻きが下手くそすぎて、個人指導を受けました。今ではドリンクバーとかで綺麗に巻けるよ!

 

社会人になって、最初の会社を辞めてからは百貨店で数ヶ月働いてた。

 

主に催事で、バレンタイン期間はチョコ店舗の中にキャンディショップで、一味違うバレンタイン催事体験。

北海道展では某チョコレート店にいたよ。結構大きめだったから色んな商品扱った。ここは今でも大好き。

あとはお得意様向けの催事で会計が済んだ方にフランスパンを渡すこともやった。

 

以上、アルバイト遍歴でした。