シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

夏といえばの恒例のあれ

夏になる前の恒例といえば、梅雨末期の大雨。

嬉しくない恒例行事…

某暴れ川が渡れなくて電車が止まるのが年1の恒例行事ですが、今年は数回止まった。

 

だいたい新幹線はうごいてることが多いのに、今回は新幹線も止まった。

 

大雨の日、平日の休みが欲しくて希望休出してたので出社しなくてよかったのがせめてもの救い。

 

毎年雨ひどいけど今年は特にひどかった。

川は近くにないけど、隣のアパートの駐車場が水浸しになってて、停めてあった車のタイヤぐらいまで高さがあった。

 

これ塀越えたらうちも水浸し?!と思ったけどすぐに引いたので何事もなかったです。

 

知ってるところというか仕事で関わったところで大きな被害があったので、ボランティアは難しいかもしれないけど募金とかふるさと納税で支援できることをしたい。

 

 

あと、夏の恒例行事といえば博多祇園山笠

7月に入ると飾り山があちこちで見れて、あの格好の方々が街に現れる。

今年は世界水泳も同時期開催なので、海外の水泳選手の団体さんも街で見かける。

 

今日あたり集団山見せがあるので職場から見えるかも。

※集団山見せ:博多と言われるエリアから福岡エリアに山が来るイベント。

本来は博多エリアのみの行事だが、色々な事情で福岡エリアにお披露目するようになったと聞いたことがある。(間違ってたら教えてください)

 

 

以上 夏が来る、と思わせられる恒例行事でした。