シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

眺めのいい風呂に入りたくて

大分に行ってきた話を書くね。

新しい職場はシフト勤務のため、わりと不規則だけど連休が多い。嬉しい。

翌月のシフトを見て、このあたりで大分行きたいな〜と思ってホテルを取る。交通機関についてはJR一択なのでなんか企画きっぷないかなとホームページを見る。

いいやつあるじゃん、と思ったのが福岡大分ごほうびきっぷ。

おトクなきっぷ・モデルコース|ごほうび福岡 ごほうび大分|JR九州

土日祝のみの制限なくて、一週間前までに買うこと前提だけどとにかく安い。

福岡と大分のJR(新幹線は除く)を3日間乗り放題。

特急3回まで指定可能で8000円。

鹿児島本線門司港大牟田が対象なんだけど、その一部佐賀県なのは周知の事実。鳥栖から博多までの特急に乗ってもおそらく問題ないけど日和って乗らなかった。

一日目は博多駅まで往復に使った。

この日はTジョイでコナンの発声可能応援上映があったのでそれに行った。

キンプリ(プリズムのきらめきの方)で通いまくったTジョイ博多の応援上映だけど、やっぱりキンプリが恋しい。

もち吉の広告で緑のペンラ振ってる人が数人いて同士がいる!と思った。

二日目から大分へ。

博多駅からJR在来線で大分駅に行くには大まかに2通り。

①小倉経由日豊本線

②久留米経由久大本線

①は小倉で進行方向が変わるので椅子を回転させるソニックが有名。別府駅を通るのはこっち。

②はゆふいんの森号で有名。由布院駅を通るのはこっち。

今回行きは①で帰りは②にした。

小倉でお昼を食べて早めのソニックに指定変更してもらうと、周りがおばさんのエリアに割り当てられた。

進行方向に向いた席だったけど、反対側の集団のお連れ様が目の前にいて「向かい合わせにしていい?」と聞かれたので、どうぞと言うと知らないおばさん方と向かい合うことに。

行き先も大分駅で一緒のため2時間弱向かい合わせに。なんか気まずい。

話を聞いてると元先生の集まりらしく、私も3月まで教育委員会にいたからそれわかる!わかる!と心のなかで相槌を打つ。

別府を過ぎて別府湾が見えるころ(うみたまごが見えるぐらい)になると、世界の車窓からを思い出させる石丸謙二郎のアナウンスが流れる。

「大分の方言でよだきいという言葉があります」

おばさん方がへえーと言う。

「離合という言葉もあります」

離合って大分の言葉なの?福岡も使うよね?たおばさん方が言う。確かに福岡も使う。ちょっとナレーションの中身見直したほうがいいのでは…

このナレーションは何種類かあるらしく、離合は初めて聞いた。

大分駅について、ホテルのチェックインまで時間があるのでカラオケへ。

一人なのに通されたのがパーティールーム。

時間を潰してチェックイン。

駅から徒歩8分って書いてあったけどそんなに遠くない。

新宿駅徒歩8分ってのは信じられないけどここは信じられた。新宿駅は信じられない。トラウマだよ。

着いてダラダラしてると日本ダービーが始まったからテレビで見てた。ダービー終わってお風呂入りに行くつもりが、水星の魔女の放送があるからそれを見てからお風呂に入りに行く。

私が言う眺めのいい風呂はここ。

CITY SPA てんくう

大分駅直結のホテルの上にある温泉施設。

岩盤浴っぽいのとかサウナみたいなのもあるし、漫画とか雑誌とかをゆっくり読めるスペースもある。

最上階の露天風呂の眺めがめちゃくちゃ良い。

女湯は線路側にあってトレインビュー。

夜はキラキラしてる別府湾が見れて、このために大分に来てもお釣りが出ると個人的には思ってる。

ちなみに下のホテルに泊まるとプランによっては宿泊費に施設利用代が含まれてて、翌朝は宿泊者専用の時間帯もある。

今回は貧乏旅行のため別のホテルを取ったから翌朝は入れなかったけど、余裕のある方はどうぞ。

お風呂に入って、併設のカフェでご飯。

かほすハイボールを頼むのが恒例。

今回泊まったホテルはスタイリッシュでお値段の割にとても満足できた。

繁華街の先にあるって聞いてて、繁華街にある最寄りのコンビニに寄ってからホテルに戻るつもりが、22時過ぎてたからか人がいない。繁華街とは…

翌日は帰るだけで大分駅から由布院駅へ。

次に乗るのが由布院始発のため普通でガタゴト一時間ほど揺られる。

本日のメインイベント、ゆふいんの森号に乗車。

2週間前に予約したけど、インバウンドの外国人観光客が9割を占めてて、乗りたいなら予約初日に予約した方がいいですまじで。

日田駅で見た兵長

来年ぐらいに新車導入らしいのでゆふいんの森ももうすぐ引退かもなと思ってるから乗れてよかった。

たまにはどこかに行くのもいいよね!

以上、大分にお風呂に入りに行った話でした。