シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

鉄路で行く!翔べ関西から

こんにちは!超暑いね!

そういえば先月サンバリア2本目を買いました☂

軽くていい感じですサイコー

タイトル通り「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から」の京セラドーム公演2日と3日に行ってきました!!最初の現場との間隔が短くてちょっと驚いてるよ!

まあ鉄道オタクが関西行くのによっぽどな理由がある以外で飛行機を選ぶことはないので、今回は往復割引を使って途中下車しながら京セラドームに行きました。

鉄道オタク満喫しながら現場もいけるとかサイコー

途中下車するなら行ったことないところがいいなと思って選んだのは姫路城!

駅からまっすぐ見えるし最初は歩いて行くはずが、天気が良すぎてバスに。

天守閣までのぼってからこの写真撮ったんだけど、天守閣のぼるときが一番暑くてしんどかった…休憩しながら行ったんだけどこのあと京セラでコンサートなんだよな…と思いながらおりました。

その後本当は姫路モノレールの跡見ながら展示室まで行く気満々だったのに汗だくでそんなの無理と判断してタクシーに飛び乗る。

タクシーのおじちゃんに何しに手柄山行くの?モノレールの展示があるので、という会話を数回しながら麓まで乗る。ここから上まで上がるとお金結構かかるよと言われたのでじゃあいいです歩きます(手持ちが少なかった)って言って降りたら、一番近い入口だったからここで降りて正解だったというオチ。

終点だった駅を再現してて、こういうの見てテンションが上がって女一人写真を撮りまくる。撮り終わって駅に向かおうとしてもタクシーで来たので、警備の人に聞いたら「ここは1時間…いや土曜だから2時間に1本しかないから山陽電車がいいよ」と教えてもらい出口まで見送ってもらいました。ありがとう…

山陽電車に乗って姫路駅まで到着して、新幹線に乗って大阪へ。

ホテルにも着いてシャワー浴びて京セラドームへ。

今日は一般で取ったチケットなので天井だろうな~と思った通り上から数列目。三塁側。

個人的な初日だから上から全体的に見れてよかった。

ホテルですやぁして日曜日。今日も鉄オタ満喫かつ現場へ。

まずは京橋で降りて京阪へ。

じぇーあーるの宗教的なあれで新幹線を京都までにしなかったので、有識者に大阪から京都行くならどれ乗ったらいい?と聞いたら複数人からお京阪を勧められたので。

運良く洛楽に乗れたのでかっ飛ばし具合を体験できました。

私鉄って特急が速いのかなって思ってたんだけど(私鉄といえば西鉄電車の世界で生きています)この洛楽は快速特急で、32駅通過する驚異の飛ばしっぷり。途中でひらパーとか京都競馬場が見えて楽しかった!

京都について雨が降ってきた。雨がひどくなってきてべしゃべしゃのままいくつか回ってご飯食べて大阪に戻る。

帰りは阪急。私鉄天国ってこういうことね…!

過去に近鉄は鳥羽まで乗ったことがあるので、今度は南海かな!阪神はこのあと難波からドーム前まで乗りました。

日曜は自名義で取ったチケット。前回は通路真横のビギナーズラック疑惑があったので、今回はどうかな~1ゲートか~と思って入場。一塁側アリーナ前方でした。ビギナーズラック続行中っぽい。

日曜の興奮が続きつつも月曜日。

日曜はグランヴィア大阪に泊まりました。土曜も西のホテルだったけど、グランヴィア大阪に並々ならぬ感情を持っていたので…

大阪駅の屋根側に案内されたので超うれしかった。

以下本日の大阪の最大のイベント。
福岡って都心部だとまだ30階建てとかないからほんとドキドキしながら40階にのぼる。

エレベーター降りてこれ。高所がちょっと苦手なので足ガクガク。

本日のメインイベント、コンラッド大阪のアフタヌーンティー

コンラッド名物のらせん階段イメージの食器にカラフルなセイボリーやらスイーツがのってるけど、スイーツは桃の味がする。

新幹線で大阪を後にして、博多駅へ。
N700系九州直通仕様だと車販がないので、新大阪駅の25・26番ホームでカタイアイスを買う。

博多駅について、東京にいるV6仲間と合流。めり乃で軽くしゃぶしゃぶ。

大好きなエビスバーであまおうのビールを飲みながら、東の鉄道について話す。
何回も書くがここは博多駅

友達は東で働いてて、今度車掌さんになるんだって。乗りたい。
そんな彼女は翌日レールスターに乗るために博多駅に来ていた。うちらマジでなんなの。オタクじゃん。

その日は博多駅近辺に泊まって、翌日新幹線出社しました。
往復割引で途中下車して鉄道もジャニオタも満喫した4日間でした。

※以下ドームツアーの感想です。ネタバレしてます※

前回ツアーの時から歌ってほしかったCherry on topやってくれてまじで嬉しかった!!
 ガンガン踊って欲しい曲だったのでまあその後のしらんけど階段降り演出のためもあってそういう演出なのは仕方ないね…
2日目は上からなんとなく見えてたから初見として場所はよかったのかもしれん。
3日目はアリーナのため外周の階段で箱に入った状態が前面のスクリーンでしかわからなくて、初見これだったら楽しみ半減かなー

名古屋から演出変わったらしくそれはそれで見たい。

新曲星の雨、2日目で上からメンバーを見る感じだったのが3日目は見上げる感じで天井の星空もちゃんと見えて場所大事だなって確認できた。

アリーナでもフロートに近かったから結構メンバー近くに来てくれていい席だったな〜

花火の打ち上げ方がすごかった!近くて結構音うるさかった!祭りだ〜って感じすごかった!太鼓見たとき滝沢歌舞伎に来たんだっけって一瞬なった。

前回ファンサを貰えなくてめちゃくちゃリベンジに燃えた私ですが、アンコール最後にもらえたのでありがとうございますーーーー!!って感じで京セラ公演終わったからもう言うことなし!

名古屋は元々試験の予定で応募してなくて、東京は落ちて仕事の締め切り近いからチケット探したりはしてないので私は今ツアーこれで終了です!

次の現場があることを楽しみにしてるよ!