シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

つばめはたち

九州新幹線部分開業20周年を記念して「つばめはたちきっぷ」を販売します!

https://www.jrkyushu.co.jp/train/tsubamehatachi/

 

 

お知らせを見てやってくれたなJR九州と思うことはもう何度目やら。

 

当日は爪も800系ちゃんっぽくしてもらおうと計画。

 

12月頃から通ってるネイルサロンのお姉さんに「推しのイベントがありまして…」と相談すると「推しですか?!イメージネイルですね!!!」とテンションが高くなる。

この後車両の画像出されてドン引きするんだろうなと思いながら見せると

「800系ですね。私客室乗務員してたんですよ〜じゃあこの赤ですかね〜」

 

想像の斜め上の回答が来た。

 

 

結局提案してもらった赤よりも大人しめの赤にしてもらって、かわいいチェーンハートまで作ってもらって満足。


f:id:shalimartea:20240429080052j:image

 

 

きっぷを買っていざ当日、まずは新八代駅へ。

きっぷは当日新八代から鹿児島中央間の新幹線自由席乗り放題+飲み物券5枚+記念グラスで3900円。

ホームページにはグラスで乾杯して入出場と記載あり。

 

 

きっぷとグラスを交換してもらい新幹線ホームへ向かうも自由席乗り放題のため自由席の列が長い長い。

 

結局座れないまま鹿児島中央へ。

鹿児島の友達と合流。

 

各駅で焼酎などの飲み物があるからここで焼酎を飲む。友達曰く珍しいのがあると言われたので、三岳のソーダ割も貰う。

ここで2杯飲んで飲み物券を1枚ペットボトルに変えて友達にあげる。


f:id:shalimartea:20240429080300j:image

 

ご飯と白熊を食べて友人と分かれて北上する。


f:id:shalimartea:20240429080712j:image


f:id:shalimartea:20240429080731j:image

 

全駅行きたかったけど余りにも人が多いので、気になってた新水俣駅へ。

 

サングリアがあるとのことで並んだらあと少しで終了とアナウンス。

ギリギリで交換後飲み干して、同じお店のビールを貰って飲み物券は無事全部使用。


f:id:shalimartea:20240504072150j:image

おいしかった!

 

当日は急に臨時便が出るほどの盛況だったとのこと。

私は酒が飲めるので特に気にしなかったけど、飲めない人はちょっときついイベントかな〜と声が聞こえたのでたしかにと思った。

 

鹿児島中央駅で開業当初の写真掲示があって、西鹿児島駅時代の写真がちらほら。

友達は懐かしがってた。今と大分違う。

 

あとなんかいい感じのトレインビュースポットがあった。穴場?


f:id:shalimartea:20240504073120j:image

 

 

当日はあまり800系ちゃんに乗れなかったけど、帰りの新幹線は指定を取って800系ちゃんで帰りました。

20周年おめでとう、これからもよろしく。


f:id:shalimartea:20240504072945j:image