シャリマティーをどうぞ

その辺にいるオタクの話

一人暮らしのときの話

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」

 

結論から言うと「最高最悪はないけど、木造でプロパンガスの物件は避ける」

 

 

福岡市内で一人暮らしをしてた時に1回だけ引っ越しした。

最初に住んでたのは大濠公園の近くで、10数階の最上階ワンルーム

部屋から大濠公園が見えるのが一番のポイント。

築年数は自分の年齢ぐらいで、一番困ったのは洗濯機置き場がどうも二層式を置くのを前提に設計されてたこと。

二番目は蚊取り線香みたいな渦巻き電気式のコンロ。

あとは狭い。収納も吊り戸棚のみ。

 

眺めだけはよかったから晴れた日はベランダに座ってお菓子食べたり、花火大会の時は自分の部屋から遮るものがなくて特等席だった。

 

 

狭いのがどうしても我慢できなくて、引っ越しを考えてる時に従姉妹が「物件見に行こうよ」と誘ってくれた。

 

地下鉄の空港線沿線が良い、今の家賃から1万ぐらい上までと希望を出し数件内見した。

最初の物件は変わった間取りで、間取りだけではわからないと不動産屋の人が言うからどんなもんだと。

ま~確かに行かないとわかんないなこれ、って間取りだった。

木造メゾネットタイプのアパート。2Kらしい。

 

次は拘置所の隣だった。

ぶっちゃけ拘置所の方がきれいだった。

 

後数件は覚えてない。正直拘置所の隣のインパクトが強すぎてもうこの2軒しか覚えてない。

 

 

結局最初に内見した不思議な間取りのアパートに引っ越した。なんだかんだで5年住んだ。

ここの一番困ったことは隣とかその隣の話し声が聞こえること。

オリンピックか何かの競技で日本勢が勝った時に「よっしゃー」って言ったけど、隣も同じの見てて雄叫びが聞こえた。男2人の。

隣が男2人で住んでる疑惑があったけど、結局わからずじまい。

 

隣の隣が女の人?が住んでたっぽいけど犬飼うわ(ペット禁止)男の人連れてくるわ深夜に前の道で「あいつのこと幸せにできるのは俺だ!」「いや俺だよ!」的な告白大会をする人達だったので次は木造やめよ…と誓った。

 

あとプロパンガスが高い。

最初の部屋はマンションで都市ガスだったからそんなになかったけど、アパートに来てから冬のガス代の高さに驚いた。

 

実家もプロパンガスだけど、ガスコンロだけだからそんなにかかってない。

風呂のガス代がめちゃくちゃ高い。これは住んでみないとわからない。

 

今色々かなり上がってるらしいから4、5年前とまた違うかもしれないけど私は木造でプロパンガスの部屋は避けることにしてる。